お七夜法話会(2020年1月12,13日)

【日時】
1月12日(日) 19:00より21:00 勤行と法話
1月13日(祝) 10:00より12:00 勤行と法話

【講題】「仏に成るべき身となる」

 私たちはたいてい、肩肘を張って人生を生きています。他人に良く思われたい、人に負けたくないという心が誰にもあるのです。しかし、そういうプライドが自分を楽にしてくれるかというと、そうではなくて、ますます苦しめることになります。
 そんな私をご覧になった如来さまは、「なぜお前はそんなに肩に力を入れているのか」「なぜ外に敵を作ろうとするのか、お前は今のお前のままでよい。仏に成ることが約束されているのだ」とおっしゃいます。そうおっしゃる声が聞こえたら私は、自分がもう仏さまの大きな力に生かされていることに気付かされます。
 今回は、仏に成るとはどういうことか。そのことが今の私の身にどう定まるのか。浄土真宗のいちばん大事なところを、松原先生にお聞きします。お若くて、わかりやすいお話をされる先生です。みなさんどうかぜひお気軽にご参詣ください。

どなたでも是非お参り下さい。お待ちしております。持ち物はお念珠だけでOKです。お布施はあればお気持ちをお賽銭箱に入れてください。

名神八日市インターより近く自家用車での参詣が便利です(駐車場無料)
公共交通機関をご利用の場合は、近江鉄道八日市駅から永源寺車庫行き乗車、
「御園」下車(約20分)徒歩1分です。
詳しくは下記リンクを参照ください。
http://genshoji.net/access

浄土真宗の法話案内ではこちらになります。
http://shinshuhouwa.info/article/index.php?id=47826