お寺でのポケモンGOについて

ポケモンGOが話題になっています。このお寺も山門(入り口の門)がポケステーションになっており、スマホを持った人をよく見かけるようになりました。

お寺としては、ポケモンをしにお寺に来る人は大歓迎です。だいいち、歩きながらスマホをしていると危ないですよね。それならお寺の中に入ってポケモンをして下さい。ここは危なくないし、木陰に入って涼んでもいいですし、階段に腰掛けて休憩してもいいですよ。

ただ、少しだけお願いがあります。

○あんまり夜中に来るのはやめましょう
夜中の2時とかに来る人がいました。そんな人がたくさんいたらちょっと怖いです。僕の住まいでもありますからね…

○お寺の中に入ったら、ぜひ本堂(大きい建物)に向かって手を合わせて下さい
お寺に来るときのルールみたいなものです。そうしてもらえると仏さまも僕もうれしいです。

○たまには本堂の中に入って、あみださまにご挨拶して下さい。
毎回じゃなくってもいいです。一度でいいから本堂のあみださまにご挨拶してください。坊さんである僕を呼んでもらえたら、喜んで案内と説明をします。

うちのお寺はそんなに頻繁じゃないけど、いろんな行事をやってます。それは誰でも来ていいものなんです。この機会にすこしでも皆さんがお寺と仏教に関心を持ってくれればいいなって思っています。

それじゃあ、存分に「ポケモンゲット!」してくださいね!